WordPress.comでブログ書いてたんですが、以前からJekyllとOctopressが気になっていたので使ってみる事にしました。
Github Pagesで公開しても良かったんですが、
色々自由に出来るように自分のドメイン取ってサーバ立てて運用する事にします。

 

やった事

  • ドメイン取得
  • Google Analytics設定
  • サーバはさくらのクラウドに構築。先日2万円分の無料クーポンもらってたので :)
  • DNSはRoute53を使用
  • WordPress.comからデータを移行
  • Chef soloでサーバを設定
  • 外部からのHTTP監視してくれるサービスを設定

 

使用したディストリビューションとWebサーバ

  • Debian Wheezy
  • nginx

 

感想

  • Markdownで書ける
  • 静的ページだからサーバが軽い
  • テーマがカッコいい

Middlemanの方がイマドキな気がしますが、Octopresいい感じです。