大阪で開催された「第7回PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアムセミナー」でPostgreSQLの事例を発表してきました。
発表の機会をいただき、ありがとうございました!

PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアムセミナー ~2013年度活動成果発表会~【in大阪】

 

僕が働いている会社では2007年からERPのサービスを開発・運用しています。

サービスローンチ時点ではオンプレミス環境(国内データセンター) + Oracleでしたが、
2010年にPostgreSQLに移行し、2013年からはデータセンターからAWSに移行を始めています。
インフラやミドルウェアを改善していった過程や、OracleからPostgreSQLへのマイグレーション時に行ったソース改修、
データ移行、運用管理などをお話させて頂きました。

 

僕は MySQL Casual Talks を主催されている@myfinderさんの 「ノウハウの共有≠事業価値の毀損」 という言葉が好きなんですが、
業務系の会社でも「PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアム」のような取り組みが始まった事は大きな変化だと思います。
こういう文化が広がれば、業務系の会社も良くなっていくんじゃないかなぁと。

 

発表したスライドはこちらです

クラウド・SaaS型 統合基幹業務システム 「CAM MACS」を支える PostgreSQL ~雲に乗ったゾウ~ from 学 松崎

 

あわせて読みたい
エンタープライズ系にとって、ネット系は「異世界」のままか

 

2014/02/13追記
orafceはソースリポジトリがGitHubに移行してたみたいです。
@daiti0804さん、情報ありがとうございます!
orafce