ブログ書くまでがYAPCなので、参加レポート書きます。

 

僕は今回が、初参加でした!(今回、初参加の人多かったみたいですね)
福岡からの参加なので、8/28(木)は午前中だけ仕事して飛行機で移動、8/29(金)は休みを取りました。

 

前夜祭

Togetterの話とクイズを支える技術が面白かったです。
@debilityさん、さすがです!一番ウケてた!!

 

1日目で参加したセッション

  • インフラエンジニア(狭義)は死んだ
    Fluentdとの出会いで人生が変わったという話をTwitterかブログかスライドで読んだ事があったのですが、
    僕も(人生変わるほどではないけど) Fluentdを通じて貴重な経験 をしているので、トーク面白かったです。

 

  • 完成されたシステムなどない。完成された人間もいない。あるのは成長し続ける未完成なシステムと、それを支える未完成な人間だけだ
    宇宙空間でした。

 

  • 最近のウェブサービスの検索機能やその先の話
    はてなさんの検索システムの進化の歴史でした。
    MySQLのLike検索に始まり、最近はElasticsearchを使ってるとの事。
    Elasticsearchちょっと前から名前をよく見かけます。国内でも結構導入されてるのかな?

 

  • 作られては消えていく、泡のように儚いクラスタの運用話
    ある時間だけ事前に大量のサーバを起動し、終わったらスケールインするTV連動用BaaSのお話。
    TV連動用BaaSの存在を初めて知りました。開発もされてるそうなので、アプリ側のお話も聞いてみたかったです。

 

  • いろんな言語を適材適所で使おう
    あんちぽくんさんのスライド・お話はいつもわかりやすいです。

 

  • WHERE狙いのキー、ORDER BY狙いのキー
    内容はとてもわかりやすく、面白かったのですが、
    MySQLで早いSQL書くのはやっぱり大変そうだなぁという印象でした。。

 

  • Java For Perl Mongers
    個人的に、JavaとPerlは両方好きなので楽しくお話を聞けました。

 

  • LT
    kazeburoさんのLTが面白かったです。
    TechEmpoweのWeb Framework Benchmarksはたまに見てるのですが、Perl関係のスコアは見てませんでした。
    Round 10の結果が楽しみです。

 

このあと、HUBで23時くらいまで飲んで、明日もあるので電車があるうちにホテルに戻りました。

 

2日目で参加したセッション

  • Dockerで遊んでみよっかー
    本番導入はまだまだっぽい感じでした。
    どこの会社もまだ検証段階なのかなぁとい印象です。

 

  • Google BigQuery で DWH 構築
    聴いてる人の中で、使ってる人は3人くらいだったと思います。
    これからもっと増えていくんじゃないかなと予想してます。

 

  • ほんとにあったスキーマの話 「ソーシャルゲーム」
    ゲーム作ってないし、ゲームやらないのですが、聴いてみました。
    ゲームのテーブルスキーマ設計のお話。正直よくわかない事が多かったです。。。

 

  • Perl For (Non?) Perl Mongers
    songmuさんのPerl愛が伝わってくる良いセッションだったと思います。

 

  • あやかNow!
    ミーハーですみません。Rubyアイドルを一目見たくて。。。

 

  • そんなにビッグでもないデータ処理手法の話
    データサイズによって道具を選ぼうというお話と、道具の紹介でした。
    40分枠として、もっと詳しい話を聴きたかったです。

 

  • LT
    TDD(Twitter Driven Datsu-Syoshinsya) / Twitter駆動脱初心者が素晴らしかったです。
    実際、Twitterやってるエンジニアと、やってないエンジニアでは大きな差があると実感してるので。
    Twitter良いですよね。

 

キーノート

typesterさんの事を初めて知ったのはISUCON2でした。
その後独立されたそうで、今は受託:50%、自社サービス:50%でやっていて、受託面白いとおっしゃってました。
技術力があれば受託でも面白い仕事が出来るとの事。
昨今、受託をやめて自社サービスにシフトしたがる会社が多いと思うのですごく意外でした。
首都圏だとそうなんでしょうね。羨ましい!

 

終了後、HUBに行こうと思ったんですが、人が多すぎたので断念。
@akase244とラーメン食べて帰りました。

 

気になった点

  1. 人が多すぎて部屋に入る事さえ出来ないセッションがあった
    (資料と動画をアップして頂けると思うので、楽しみに待ってます)
  2. WiFiがちょくちょく切れてた
    (繋がってる間はものすごく快適でした。WiFiがないと辛かったと思うので、大感謝です!)
  3. ホールの席の一部に電源があるのを後で気づいた
    (最初説明があったのかも知れませんが、僕遅れて来たので。。セッションが始まる度に説明してもらえれば助かりました)

 

全体的な感想

  • 個人スポンサーチケットでもらったパーカーすごく良い!
  • スポンサーのノベルティグッズもすごく良い!
    (コニーのぬいぐるみ、美雲このはのパンフレット、pixivのクリアファイルが可愛いと4歳の娘が大喜びです)
  • かき氷、寒かったけど美味しかった!
    (4個いただきました)

僕がYAPCの存在を知ったのが2012だったと思いますが、今年ついに参加する事が出来ました。
Twitterでフォローしてる方や、何度かやり取りした事があるけどリアルであった事がない方、
いつもブログ読んで参考にさせてもらってる方、
いつも聴いてるPodcastの方などが沢山いらっしゃって、1人でテンションが上がってました。
何人かのの方とはお話も出来たので大満足です。

 

最後に

スタッフの皆様、お疲れ様でした!
遠くからの参加でしたが、参加して本当によかったです。
来年も参加したい!!