@Spring_MTさんが開催されていたMySQL Casual Talks in Fukuokaを引き継ぎ、 約1年8ヶ月ぶりにVol.4を開催しました!

イベントページ → MySQL Casual Talks in Fukuoka vol.4

まとめページ → 「MySQL Casual Talks in Fukuoka vol.4」をトゥギャりました。

 


@matsumana ONLY_FULL_GROUP_BYについて

僕の発表です。
MySQL 5.7.5のリリースノートを読んで気になった変更点について調べました。
他のRDBMSからMySQLに以降してきた人はびっくりすると思われるアレです。
MySQL 5.7.5からsql_modeのデフォルト値にONLY_FULL_GROUP_BYが追加され、アンビギュアスグループ(曖昧なグループ)なSQLがエラーになるようになります。

(勉強会の時にも話題に上がったのですが、アンビギュアスグループなSQLがエラーにならないのを利用している人ってどのくらいいるんでしょうか・・・?)

 


@_mrt51さん MySQLを読む準備をしてみる(読むとは言ってない)

ソースコードを読むのに便利なツールCscope, GNU GLOBAL, unifdefと、MySQLソースツリーのご紹介をして頂きました。
Cscope, GNU GLOBAL, unifdefは初めて知りました。便利ですね!

 


@hrfmkさん UNIX TIMEについて調査していて分からなかったこと

MySQLで気になってる箇所について調べて発表して頂きました。
UNIX TIMEで値を保持するデータ型がある事を初めて知ったのですが、通常の日付型よりも16%くらい早いそうです。
大規模サービスでMySQLを使う場合、16%の差は大きいんじゃないかなぁと思います。

 


@MulticolorWorldさん MySQLとDockerのベターな関係

個人で運用しているサービスでMySQLを使っているそうで、そのインフラにDockerを導入したお話。
Immutable Infrastructureで注目されているDockerですが、ミュータブルなデータを持つDBサーバで
Immutable Infrastructureをどのように実現するか?という課題がありますよね。
個人的もDockerの動向は注目しています。

 


@komiyakさん MySQL Workbench and ERD

MySQL WorkbenchでER図機能をご紹介頂きました。
標準ツールでこれだけ多機能なGUIクライアントがあるのがMySQLの良さの一つだと思ってます。

 


@RDBMSさん デモ:MySQL Security (暗号化)

Enterprise版の暗号化機能をご紹介して頂きました。
業務システムでは要件となっている事も多いです。Enterprise版はやはり業務システムに必要な機能が充実してますね。

 


@yyamasaki1さん MySQL Centralで発表された最新情報概要

MySQL Centralで発表された最新情報を発表して頂きました。
個人的にはMySQL Fbricに興味があります。
アプリでシャーディングの作り込みが不要なのは良いですよね!
それと、MySQLの開発チームメンバーが増えているそうです。
開発者が今までの2倍。QAが3倍との事です。
Oracleさんがすごく力を入れているのがわかりました。
今後の機能強化もめちゃめちゃ楽しみです!!

 


懇親会で出た話題

  • MySQL公式(ではないかと思われる)Dockerイメージが公開されているようです

  • Connector/Jだけでラウンドロビンでの負荷分散やJMX接続が出来るそうです
    ただのJDBCドライバだと思ってました・・・。すごいですね!

2014/10/23追記
@RKajiyamaさんがJJUG CCC 2014 Springの「Cluster/J で MySQL Cluster をトランザクション対応 NoSQL として使う」というセッションで発表されたスライドにも
Connector/Jの説明が載ってます

 


最後に

会場をご提供頂いた日本オラクル様、発表して頂いた皆様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
今後も定期的に開催しますので、ぜひまたご参加ください!