YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAに参加しました #yapcjapan

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAに参加しました。


YAPCへの参加は、2014, 2015に続いて3回目です。
今回ついに福岡で開催されるという事でとても楽しみにしていました。

今回、LTを申し込んでたけど採用されず。残念。。。


特に印象深かった事について振り返りを。



前日

YAPC::Fukuoka 前々夜祭(非公式)に参加。

ペパボさんから出して頂いたビールを飲みながらトークを聞く。

じゃんけん大会で勝ってTシャツも頂きました。ありがとうございました。



当日

テンガロンハット仕様のブラウンがお出迎え。かわいい。

特に印象に残ったセッション

  • 本編スペシャルセッション: 福岡のIT企業、開発現場の未来

僕はずっと福岡で働いていますが、ここ数年の福岡の盛り上がり方は本当に凄いです。
東京の有名企業が開発拠点作ったり、支社出したり、自治体の支援もあってスタートアップ企業も増えてます。
若い人達が新しいコミュニティや勉強会を立ち上げたりもしています。
これが一時期のバブルで終わらないように、これからも盛り上げて行かないとなと改めて思いました。


  • Keynote

Fukuoka.pmのメンバーで、現在はニューヨークで働いている山本さんのKeynote。
懇親会でも色んな話を聞きましたが、家族で海外に移住する事の苦労やニューヨークの事など、とても参考になりました。
僕が所属している会社にも外国人が沢山在籍しています。彼らも普段の生活で色々大変だろうなと改めて感じさせられました。



懇親会

懇親会では、スタッフの人達がバラけて色んなテーブルに座りつつ、
スタッフが居ないテーブルにも順番に回ってるのがとても印象出来でした。
参加者への気遣いが素晴らしかったです。
自分がスタッフとして参加するイベントでは見習っていきたい。



#yapcramen


最後に

とても楽しいイベントでした。
スタッフの皆さんありがとうございました。お疲れ様でした!

(お話したいけどタイミングが無かった方が数人いらっしゃったので、また次の機会に。。)



おまけ

祭りの後のブラウンの様子です (通常仕様)

 
comments powered by Disqus