2017年のふりかえりです。

2016年のふりかえりはこちら


2017年のふりかえり

仕事

サービスにPrometheusを導入したりexporter書いたり、Elasticsearchをやったりしてました。

新しく勉強した事

  • Elasticsearch
  • TypeScript
  • Vue.js

最近作ってるWebアプリではTypeScriptとVue.jsを使ってます。
TypeScript良いよ。

書いたOSS

Promethuesのexporterを2つ。

他に、いくつかのexporterにPRしたり。

登壇

海外カンファレンス参加

会社に海外カンファレンスに参加出来る制度があるので、12月にサンフランシスコで開催されたSpringのカンファレンスに参加させてもらいました。
海外カンファレンスへの参加は初めてでしたが、セッション動画ではわからないライブ感を実際に経験出来て良かったです。
今後ネタ作ってどこかのカンファレンスで発表とか出来ればなと思います。



2018年にやりたい事

  • Kotlin

Spring Framework 5.0でKotlinが正式にサポートされました。
Kotlinのextensionにより、Javaと比べて良い感じに書けるようになってるみたいですね。
サーバサイドでもKotlinの採用が増えていくと思います。


  • 英語

2017年の目標の1つにTOEIC 700点をあげてましたが達成出来なかったので、2018年も引き続き700点を目標に。
社内チャットや社内勉強会などでは英語を使う場面が増えて来たので、英会話力も上げて行かないと。