Camblyを始めて3ヶ月たったので感想を書いてみる

Camblyを始めて3ヶ月たったので、今まで使った事がある他のサービスと比較しながら感想を書いてみます。


ちなみに、僕の英語能力はこんな感じです。

  • オンライン英会話歴: 6年間 (レアジョブ → ネイティブキャンプ → Cambly)
  • TOEIC: 725 (しばらく受験してない)
  • 前職ではchatやドキュメントは英語で書いていた。日本語でコミュニケーションできる同僚たちとは日本語、それ以外の人達とは英語で。英語での会話は難しく感じていてた
  • 現職では英語は全く使っていない。chat・ドキュメント・会話の全てが日本語
  • Camblyだけが日常で英語を使う唯一の機会



それぞれのサービスの感想

レアジョブ

初めてのオンライン英会話はレアジョブでした。4年半くらいやってた気がします。
当時は英語が全く出来なくて(YesとNoしか言えない、相手が言っている事が何もわからない)かなり苦労しました。

ネイティブキャンプやCamblyと比べるとアドバンテージは月額費用くらいかなと思います。。。 安い費用でオンライン英会話を初めてみたい人には良いかもしれません。
ただ、先生がフィリピンの人達だけなので、英会話出来るようになって誰とコミュニケーションを取りたいか次第かなと。 例えば、英語ネイティブやヨーロッパの非英語ネイティブとコミュニケーションを取るのが目的ならレアジョブ以外が良いと思います。


ネイティブキャンプ

1年ちょっとやりました。 色んな国の先生が在籍していて、教材も豊富で(当時の同僚たちにはカランメソッドが好評だった気がします)かなり良かったです。
僕はヨーロッパの非ネイティブ英語の先生をいつも予約していました。

月額費用は当時所属していた会社に出してもらっていたのですが、転職を期に退会しました。
ネイティブキャンプは予約を取る時にコインが必要です。法人契約の場合はコインの料金込みの月額費用になっていますが、 個人契約の場合はコインは月額費用に含まれていないので、追加でお金を払ってコインを買う必要があるからです。

予約できなくても良いし、先生は誰でもいいって人であれば(やりたくなった時にサイトを開いてその時にオンラインになっている先生と話す事になります)月額費用のみでokなので、そういう人にはネイティブキャンプはおすすめです。


Cambly

まず、料金が他の2つのサービスに比べるとちょっと高いです。
数ヶ月ごとに年間契約の料金50%offキャンペーンをやっているので、僕は1月中旬にやってたキャンペーンの時に契約しました。
1日30分/週5回のプランで年額126,065円でした。
英語ネイティブと会話したい。予約して受講したいって人にはおすすめです。Camblyには英語ネイティブの先生しかいません。
僕はアメリカが好きなので、北米アクセントの先生を予約しています。
Camblyを始めた最初の頃は先生が何を言っているのか聞き取れない事が多く、「やっぱりネイティブの英語は全然違うな・・・」と思ったのですが、2週間くらい経つとだいぶ慣れました。
ただ教材は良くないと思います。英語をどうやって勉強すれば良いのかわかっている、ある程度英語に慣れている人じゃないとCamblyは有効じゃないかもしれません。

この動画が参考になるかもしれません。

もしくは、英語日記BOYに書いてあるような勉強法でCamblyを活用するとか。


英語日記BOY

僕は今のところ、Engoo Daily Newsというサイトのニュース記事を使っています。
毎日惰性でやってしまってる感があるので、そろそろ勉強方法についてちゃんと考えないと・・・。
https://engoo.com/app/daily-news



まとめ

まずはネイティブキャンプあたりから初めると良いと思います。
ある程度英語に慣れていて英語ネイティブとのコミュニケーションスキルを伸ばしたいなら、Camblyはかなりおすすめです。

英語の勉強も頑張って行きましょう。