9/22(土)に「第4回 インフラ勉強会@福岡 Fluentdハンズオン」を開催しました。

ご参加頂いた方々、ありがとうございました!!

第4回 インフラ勉強会@福岡 Fluentdハンズオン

今回のハンズオン内容は、

  1. Fluentdの簡単な説明と事例紹介
  2. 自分が使いたいデータストア(MySQL, PostgreSQL, MongoDB)をインストール
  3. Fluentdとプラグインのインストール
  4. 僕が準備したconfigの説明
  5. Apacheのログを収集してみる
  6. 自作プラグインを動かしてみる
といった内容で行いました。

GrowthForecastでグラフ書いたり、ikachan経由でIRCサーバに通知したりしたかったんですが、
準備が間に合わなくて出来ませんでした。すみません。。。

 

今回初めてFluentdを使うという方が結構いらっしゃったので、
きっかけとしては良かったかなぁと思いました。
個人的にFluentdすごく好きなので、福岡でも興味を持つ人がもっと増えたら嬉しいです!

 

以下、ハンズオンで使った資料とスライドです。

configと自作プラグインのサンプルなど一式
※GitHubに置いてます

 

第4回 インフラ勉強会@福岡 Fluentdハンズオン from 学 松崎

 

最後にお礼です。

@frsyukiさん、@GedowFatherさん、@mikedaさん、@hotchpotchさん、@repeatedlyさん、@tagomorisさん、@riywoさん、@taka84u9さん

のスライド、ブログ、SoftwareDesignの特集記事、ソースなどを、参考・紹介させて頂きました。

ありがとうございます。