2016年になってしまいましたが、2015年のふりかえりです。

2014年のふりかえりはこちら


今年もっとも大きな出来事は転職でした。

業務システム開発を17年間(SI業界に8年、ERP開発の会社に9年)やってきましたが、3月からコンシューマ向けサービスの会社で
サーバサイドのエンジニア(Perl, Java)をやってます。


この10ヶ月間で感じた事をまとめると、


業務システムとは違った難しさ

今までは仕事でコミュニケーションを取るのは同僚のエンジニアとお客様だけだったので、
企画やデザイナーと仕事をした事がなく、用語や仕事の進め方の違いや拘るポイントに慣れるまで少し時間が掛かりました。

また、業務システムでは特定のユーザ向けに提供するのでOSやブラウザのバージョンは固定される事が多いですが、
不特定多数のコンシューマ向けのサービスだと、古いOSやブラウザもサポートが必要で、それに関する手間や難しさがあります。


業務システム業界で身につけたスキルは役に立った

前職ではサービスの開発・運用をやっていたので、その時に身につけたスキルは今の会社でも役に立っています。

  • Perl
  • Java
  • Linux
  • WebサーバやDatabaseなどのミドルウェア

など。


同僚が優秀

みんなちゃんと勉強してるし、コード書く事が好きな人ばかりです。
社内勉強会があり、きちんとコードレビューをやる文化があるし、エンジニアが働く環境としてとても良いです。
「この会社では全部自分でやらなくていいんだな」という安心感があります。



2016年にやりたい事

  • golang

  • OS(Linux)やミドルウェア(Webサーバ、アプリケーションサーバ、Databaseなど)の知識を深める

というわけで、今年もよろしくお願いします!