今日で2014年も終わりなので振り返りを。

 


2014年の振り返り

今年はセミナーや、カンファレンスで発表をさせていただきました。

どちらの発表も、仕事で開発・運用しているサービスに関する事例発表です。
サービスは現在AWS上に構築していて、データベースはPostgreSQL、アプリケーションはSpring Boot + Doma + AngularJSで実装しています。
(Seasar2アプリ、Java EE6アプリも運用は継続中)

PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアムのセミナーでは、Oracleからポスグレに移行したという内容。
JJUG CCCでは、Seasar2 → Java EE6 → Spring Boot + Doma + AngularJSと移行してきた内容で発表してきました。

大きな会場で発表するのは初めてだったので、とても良い経験をさせていただきました。
機会と話すネタがあれば、また発表したいです。

 

2月に大阪で行われたPGECons(PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアム)のセミナー

その時に書いたブログエントリーはこちら
PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアムセミナーで発表してきました

 

11月に東京で行われたJJUG CCC

その時に書いたブログエントリーはこちら
JJUG CCC 2014 Fallで発表してきました

 


2015年にやりたい事

来年勉強したい事は以下の3つ

  • Java
    Javaは7年くらいやってますが、言語仕様やJVMについての理解をもっと深めたいです。

  • Erlang Erlangは仕事で使う予定はないんですが、関数型プログラミング言語を1つくらい出来るようになりたいと思っていたのと、
    「すごいErlangゆかいに学ぼう!」という書籍が分散処理を学ぶのに良いという話だったので、
    福岡で月に1〜2回開催されている読書会に参加しています。
    Erlang面白いです。

  • アルゴリズム もっと良いプログラムが書けるようになりたいです。
    そのためにはやっぱりアルゴリズムを勉強するのが良いのかなと思ってます。

というわけで、来年もよろしくお願いします!