2017年になってだいぶ経ちますが、2016年のふりかえりです。
かなり遅くなってしまいました。

2015年のふりかえりはこちら


2016年のふりかえり

チームを異動した

入社以来サービスの開発をやってましたが、4月から運用のチームに異動しました。

現在の主な仕事は、

  • PrometheusというOSSを使って監視の改善
  • 各サービスの担当エンジニアと連携してサービスのパフォーマンスの改善
  • 障害の対応

などなど。最近の言葉で言うとSREってやつなのかなと思います。
(気がつけばもう9ヶ月間もJavaを書いてない)

大変な仕事ではありますが、上司や同僚に色んな事を教えてもらいながら日々頑張っています。

なんで異動したの?って何度か聞かれたのですが、

  1. 尊敬するエンジニア達が在籍していたチームだから
    (僕が入社する少し前にお二人とも退職されてしまったので、残念ながら一緒にお仕事は出来ませんでしたが)

  2. 今の会社の運用を経験して、Linuxやミドルウェアなどのレイヤーの知識を高めたいから

というのが理由です。

久しぶりに外の勉強会やカンファレンスで発表した

今の会社では社内チャットや社内勉強会がめちゃめちゃ勉強になるので、
外の勉強会に行くことがかなり減ったのですが、発表する機会は増やして行きたいです。

2016年の発表スライド

始めてOSSを公開した

以前からGitHubには色々ソースを置いてるんですが、
自分の勉強の為に書いたソースやブログ記事に乗せたサンプルソースばかりで、
よく考えたらOSSを公開したのは始めてでした。

PrometheusApache Flinkのメトリクス値を収集するためのものです。

golangで書いてます。

PrometheusとApache Flinkを使ってる方はぜひ使ってみてください!

痩せた

ポケモンGoをきっかけに、ほぼ毎日10kmくらい歩いて帰宅するようにしたら12Kg痩せました。
(1,000Km近く歩いたのにまだ国内図鑑コンプリートしてない・・・)
何かの病気じゃないかと心配されたりしましたが、最近10年で最も調子が良いです。
やっぱり運動大事ですね。

久しぶりにゲーム買った

  • ニンテンドークラシックミニ
  • 2DS と ポケモン サン

週末に子供達と一緒に遊んでます


2017年にやりたい事

  • Scala

    異動をきっかけに、仕事でコードを書く量がかなり減ったので、プライベートではもっとコード書きたい。
    去年はまずコップ本の第3版を読んで、次にScala関数型デザイン&プログラミングの読書会に参加するようになりました。
    まだまだ慣れてなくて難しいなーと思う事が多いですが、Scala面白いのでもっと勉強したいです。

  • 機械学習

    機械学習めっちゃ流行ってますよね。
    僕は数学の素養は全くないし、仕事で使う場面がなかったのでずっとスルーしてたのですが、
    現在仕事でやってる監視改善業務に取り入れたいと思うようになったので勉強していきます。

  • 英語

    言いたい事が英語で伝えられなくてホント困ってる。頑張ります。
    スピーキング力の向上とTOEIC 700点が目標です。


今年もよろしくお願いします!