2018年のふりかえりです。

2017年のふりかえりはこちら



2018年のふりかえり

仕事

今年は仕事で大きな変化がありました。
僕の会社には、社内公募制度(社内転職みたいなもの)という制度があるんですが、7月にその制度で異動しました。

異動前

複数のサービスを横断的に見るチームで、技術的なサポートやSRE的な仕事をしていました。

なぜ異動したのか?

  • やっていた作業が一区切りついた
  • 複数のサービスに横断的に関わっていると薄い関わり方しか出来ないので、もっと1つのサービスに密接に関わっていきたい

異動後

現在、このサービスにSREとして携わっています。
難しい事や大変な事は多いですが、今まで出来なかった経験が沢山できていて楽しいです。


OSSへのコントリビューション

issueあげたり、Pull Requestしたもの


登壇

  • LINE Developer Meetup #41

今年はめっちゃ久しぶりに自社のMeetupで登壇しました
(同僚が書いてくれた当日のレポートはこちら)

MicrometerとPrometheusによる LINEファミリーアプリのモニタリング from LINE Corporation

  • MySQL Casual Talks in Fukuoka vol.7

  • Geeks Who Drink -自社プロダクト運用 Edition-

英語

日々の英語

  • 異動してから、英語が更に必要になった
  • 社内勉強会では、英語で発表する事にした

TOEIC

2018年の目標の1つにTOEIC 700点を挙げていましたが達成できませんでした。



2019年にやりたい事

技術的な事

  • Kubernetes
  • Java
    • Graal
    • GraalVM
  • もっとコード書く

そろそろKubernetesをちゃんと勉強しないなぁと思っています。

それと、Java。
僕はJavaを結構長くやってますが、まだまだ知らない事だらけだし進化も早くなったので、もっと勉強していきたいです。
今はGraalとGraalVMに興味があります。GraalVM上で動く言語を作ってみたい。

そして、もっとコード書く。
ここ数年、運用面の改善をメインにやってきてあんまりコードを書く時間がなかったので、2019年は意識してコード書く量を増やしたいです。
担当しているサービスのコードも書かないと。実装できないと運用も出来ないと思うので。


英語

2019年のTOEIC目標スコアは730点です。
730点取れたらIELTSを勉強しようかなと思っています。