2021年のふりかえりです。

2020年のふりかえりはこちら


2021年のふりかえり

転職してちょうど1年経った

福岡からのフルリモートで東京のスタートアップ企業で働いています。
まだオフィスに行った事はありません。
直接会ってホワイトボード使って議論できれば良いのになーと思う場面がたまにありますが、まぁなんとかなっています。
今年はオフィスに行けると良いな。。。

仕事内容としては、SREをやったり、サービスの機能開発(サーバサイド)をやったりしました。
サービスの機能開発をやったのは5年ぶりくらいでしたが、サービス作ってる感じがあって楽しかったです。

JavaScriptとNode.jsも多少は慣れました。

登壇

他の人が聴いて面白いと思ってもらえるようなネタがなかったので、今年は1回も登壇しませんでした。。。
ブログもほとんど書かなかったし、来年はアウトプット頑張ります。

OSSへのコントリビューション

モニタリング関連のPRをいくつか。

自分でライブラリを2つ書いてみました。

英語

  • オンライン英会話
    Camblyの「1週間5レッスン プラン」を契約して1年経ちました。
    • 受講レッスン数: 203
    • 受講率: 77%
    • 受講レッスン時間: 100時間


2022年にやりたい事

技術的な事

JavaScript/TypeScriptは仕事でやるから良いとして、それらに関連して直近は必要ないけど数年以内には必要になりそうな技術を勉強しようと思います。

  • WebAssembly
  • Rust

英語

  • オンライン英会話
    仕事で英語を使う機会はないのですが、今年もCamblyを続けて行こうと思います